仕事と晩飯とその他

日記です。

三食昼寝付き

1日朝、雑煮。昼、パスタ(チーズのみでカルボナーラ)、夜、子どものリクエストでお好み焼きと塩コンブ(ちょっとごま油とゴマ)+キャベツ。

昼のカルボナーラはその前の日に作ったチーズソースとほぼ同じ簡単な作り方で。サラダオイルでスライスしたニンニクを温めてからバター投入、ほぼ溶けた頃合で牛乳、ちょっと温まったところで白ワイン、それも温まったところでチーズ(今回はカマンベールチーズを使用)、カマンベールだけだと淡白な感じになりそうだったんで普通のスライスチーズも投入。牛乳と粉チーズで濃さを調整しながらクレイジーソルトで軽く味付け、それに胡椒。妻から「何かをつかんだんではないか」絶賛される。後になって思ったが、オリーブオイルを使わなかったのが勝因かも。サラダオイルのほうがあっさりしてるんでチーズの味わいが引き立つ気がした。

前から気になっていた塩コンブを買ってきたので白菜とごま油で試してみた。いい塩梅だったのでキャベツを夕食に出してみたところ子どもにも妻にもおおむね好評。残り野菜消化に強い味方が現れたといったところか。

2日朝、子どもは揚げ餅、遅く起きた妻とパスタ(ミートソース)。昼、骨付きソーセージをメインにキャベツの千切り・ゆで卵とマカロニのサラダ・茹でたニンジン・塩コンブ(ちょっとごま油とゴマ)+セロリ。夜、冷凍庫から出して解凍しておいたシメサバとカツオをメインに煮物(ゴボウ鶏肉ニンジンサツマイモ)と塩コンブ+炒めたエノキダケとすまし汁(高野豆腐千切り大根油揚げミツバ)。

マカロニサラダなんて作るの久しぶり。ゆで卵とみじん切りのパセリと茹でたマカロニをマヨネーズで和えるだけなんだが、今回はすりおろした生ニンニクを加えてみた。うん、これだとけっこううまいかも。

塩コンブと残り野菜の時はごま油とゴマを足しているが、炒めたエノキには塩コンブを混ぜただけ。これが妻に大好評でもっと食べたいとのこと。

煮物は具材をレンジで温めてから作るので早い。きのこを入れるともっとよかったかも。どうやら子どもは煮物が好きらしい。サトイモが入っているともっとよかったということだそうだ。なるほど。でも、サトイモ高いんだよなあ。

2日は風邪気味だったようで風邪薬を飲んで昼の2時過ぎから7時過ぎまで寝てた。三食昼寝付き。

今日は子どもの分だけおにぎり作ったが妻との遅い朝食を何にするかは未定。ご飯セットしようか、迷う。