仕事と晩飯とその他

日記です。

新春の会と展示大市会

木曜は日販の新春を迎える会。ローストビーフ、パスタ、天ぷら、ふかひれラーメン、北京ダック、そば、寿司などをいただいてまいりました。昔はともかく、今は、「お互いまだまだ生き残っているぞ」を確認しあう場。それに意味がないと言えばないし、あると言えばある、ような気がする。そしてこんな場でもけっこうリアルな色んな話が。面白いです。

会社に戻って年末の締めとか棚卸とかに絡んだ事務仕事を。だいぶ片付いた。

金曜は日教販の展示大市会。O橋さんの話について「前といってることが違うじゃないか」みたいなことを言う人がいるが、そんなの当たり前じゃないかと思う。状況が変われば考えは変わる。流れを読みながら変化し続けることで会社や組織を維持していこうと思うなら変わらないほうがおかしい。信念とかの問題ではない。

ということでやはり会社に戻って事務仕事。年末の締めとかその他諸々は大体終了。そろそろ2月の準備を始めないと。