仕事と晩飯とその他

日記です。

事務仕事を淡々と

昨日は年始早々から倉庫で棚詰めでした。

今日は全体と部内のミーティングを終えてから延々と事務仕事。

年末の棚卸、数字を別のシートに移したり修正をしたり。一年に一回のことなので毎回思い出しながらだが、思いのほかすぐに終了した。

直販の締め、年度末なので繰越残高など合わせないといけないわけだが、他がぴったりなのに未入金残高だけ1155円違う。本体価格1100円の商品はないので何らかの差額が発生してしまっているようだ。入金なのか売上なのか、パッと見ただけではわからなかったので明日、再度確認。

年明けに連絡する予定の各方面にはだいたいメールを送った。増刷と新刊の案内は明日。

拡大版のFAX送信、元原稿をPDFにする時フォントがひっかかる。IllustratorIndesignならフォントの一括置換とかできたよなあと思いつつ、PowerPointなのでちまちまとフォントを変更。なんとか解決。しかし、リストの整理までは追いつかず。

そういえばやっておかなきゃいけなかったんだ、という作業、慌てて進める。いつもの手順なので困ることもないのだが、忘れていたら一緒か。

自社サイトのリニューアルの件、CMSとか導入すべきなのだろうか。更新頻度が大したことないからなあ。頻繁に更新する部分だけTwitterとかその他の方法でなんとかしたほうが楽だと思うんだよなあ。

数年ぶりにカタログを作るわけだが書誌情報そのものの整理が現状ほぼ手付かず。サイトのリニューアルと一緒にやろうかと思っていたが。分けたほうがよさそうだ。

今年から新刊の案内に著者略歴を加えることにした。した、と言ってもまだ自分でそう思っているだけ。さて、どうしたものか。

明日は朝から市会。社長は椿山荘に、自分は芝公園に行く予定。同じ日で同じ時間帯だと手分けしたほうが楽。そして明後日は日教販。昔みたいに同じ日に手作りでやってくれるといいのになあ。戸田の倉庫、しばらく行ってない。