仕事と晩飯とその他

日記です。

芝公園

日販新春の会、と思っていたら来客。

「あれ、17時じゃ……、」
「いえ、10時で……、」

慌ててスケジューラー確認したら確かに17時。しかし、メールを確認すると10時か17時。ああああ……、

40分ぐらい打ち合わせ。色々決まる。こりゃいい。追加で押したのもいけそう。うむ。

慌てて芝公園へ。クロークにたどり着く前に挨拶。クロークで並んで挨拶。食って挨拶、挨拶、挨拶。社長にもご挨拶をと思ったがどこだかわからないし。そして意外なところで意外な方が働いているという事実を知ってちょっと驚く。名刺ももらう。今年はご縁があるかもですなあ。そして色んな人と売れてない話。売れてないにも色んなレベルがあって面白い。

で、一滴も飲まずに帰社。普通に仕事。毎月月初の増刷打ち合わせ、新刊と既に予定されていた数点を除く特になし。

マルチバイト文字かどうかを判別する方法はこれでいいのでは? と思ったがまったくうまくいかない。どうやってもstrlenとmb_strlenの値が同じに。これはつまりUTF-8がどうこうってことなのか? と思うがとりあえずなんとも進まず。もう少し勉強してから。

明日は椿山荘。トーハンの新春の会。