仕事と晩飯とその他

日記です。

売上以外はなんとか解決の方向へ。

金曜日、事務所の移動の最中にPの件でK書店のYさん来社。前日の電話で「ひょっとしたら」と思っていたのである程度の覚悟はしていたが、自分の予想を上回る良いご提案をいただいた。ありがとうございます。その方向でしっかりとした契約の根拠をまとめることができると、これから他のことについてもいろんなことが動き出すように思える。やはり、集まることに大きな意義があるのだということを自分としては再認識する。それと同時に個人的にお世話になったIさんにはきちんと連絡せねばな。危ないところだったわけだし。会員の皆さんにも現状はあくまで個人的な裁量による部分が大きいということを認識してもらわねば。

で、その合間にシンポの件で電話連絡。事前の打ち合わせがどんどん決定。ものすごく良い集まりにしたいという気持ちはあるが、一人でそうできるわけではない。来週早々には会員社向けにボランティアスタッフ(受付や連絡、当日の会場設営・運営など)の募集も始めよう。あと、C書房のH川さんは外せないということも見えてきましたよ。ゲストとしてではなく来客として、という形でも来ていただけるようお願いしておかねば。情整研の皆さんも、だな。特に実務レベルで関わってる人々。31日に顔を合わせる皆さんとかも、まさに、だな。

アメ研、興味あんだよなあ。今度お願いしてみるか。権利の輸出入だけでなく、インプリントやセールスレップの話題なんかもこれからの方向性としてけっこう参考になるからな。

金曜中にLANを繋ぎ換えて、と思ったが無理だったので土曜の午前中出社。配線外すのに手間取って結局、当初の予定通りの一台だけ接続完了、と思ったらつながらない。時間切れだったがもう一度だけと思ってADSLモデムなどを立ち上げる順番に気をつけて再起動。つながった。ということで日曜日も出社の予定に。他のPCも外すだけは外しておく。できれば他のハブもつないで接続の確認まではしておきたい。

午後はブラームス(とスメタナ)。交響曲第一番。これを聞きたかったので満足。子供には長かったかな。次回は短めのコンサートにしようということに。

両国でちゃんこ。体調がいまひとつであまり入らない。味にパンチが効いていないというか胡椒が足りていない気がしたが。

夜は『The OC』。最初の15分を見逃した。でも面白いかも。英語は聞き取れていないが。続きが気になる。