仕事と晩飯とその他

日記です。

ナンを焼く。

晦日、昼はありあわせの材料で炊き込みご飯。夜は義理の弟一家が急に来ることになったので、カルボナーラ、骨付きラム肉、オニオンと野菜のスープ、バジルのサラダ、エビ(小さめの伊勢海老ぐらいの大きさのブラックタイガー)のオーブン焼き(ナスとトマトにチーズを乗せて焼いたものを添えてバジルとオリーブオイルのソースで)。うまかった。

1月1日、とりあえず雑煮。昼は忘れた。夜はカレー。生まれて初めてナンを焼いてみた。適当に作ってみた割には本格的な味で妻と娘に好評。もう少し発酵させたうえで牛脂もしくはバターで焼けばもっと良かったか。うまかった。

1月3日夜、妻と娘のリクエストは舞茸の天ぷらとトロロイモのかき揚と蕎麦だったが、鴨せいろ風のつけ汁と釜揚げうどんを追加。かき揚の小エビが多過ぎたのとトロロイモを細く切り過ぎたせいでシャキシャキ感はいまひとつだったが全体的には上出来。うまかった。

11月に買った半熟成の味噌、そろそろ食べ頃。手前味噌はまだまだ先。

宿題、ようやく着手するも全く終わらず。カセットテープに録音された自分の声を聞いて思うのは「良く喋るやつだなあ」。この調子で2時間ぐらい話し続けりゃノドも痛くなるわな。そしてこれを整理するのは大変だが、やる意味はあると改めて確信。これは何とかして形にして残したい。

今年のテーマは「外に出る」で決定。仕事に限らず、色んな意味で「外に出る」一年にしたい。

娘がおみくじを引いてみたいと言うので近所の神社に初詣。オレと妻は吉、娘は半吉。微妙な表情であった。神社で配っている紙を見たら今年は本厄だった。そうですか。

発表会に向けて練習。なんとか一通り弾けるようになったがこれから合わせていかねば。