仕事と晩飯とその他

日記です。

筋トレ〜手作り餃子〜テニプリ

木曜日、駅から電話したら「焼肉食いたい」ということなので近所の牛角へ(初めて)。アルバイトのマニュアルが細かいんだろうか、うるさいぐらい説明される。いや、もうわかったって。

金曜日、出かける用事も無かったため、腹筋をしてみたら筋力がほぼゼロに近いぐらい落ちていることに気がついた。禁煙してから10キロ以上増えた体重が減り始めた矢先だったので、このまま放っておくと筋肉だけが落ちていく、そうすると夏バテに近い状態が年中続くことになるのだろうか。それはまずいということで娘の習い事のために買った全身が映る巨大な鏡の前で笑顔で筋トレを。夜には嬉しい痛みが。夕食はジンギスカン。タンパク質。

土曜日、娘の習い事の後、『あらしのよるに』シリーズ最終巻『ふぶきのあした』。娘の朗読で妻もオレもポロポロポロポロ涙が止まらない。娘はこの本を読み返せるんだろうか。少し時間を置いてから、最初からもう一度読んでみようと思った。散々泣きつかれた後、貧血と称して昼寝をしている妻とゲームをしている娘を横目に急に思い立って餃子を皮から手作り。一部エビ餃子。やっぱ手作りうまいね。羽根も作ってオレ的にはかなり満足。

日曜日、妻がどうしても見たいというので家族で映画版テニプリ。お母さん率が高いのは予想していたが、観客席が埋まっているということに驚く(おばさんで埋まっていたわけではなく子どももいたが)。これが理解できないと主婦感覚は掴めないのか、などと危機感を抱く。買ってきたパンフのショウワノートリアルボイスクロック(6300円、テニプリノキャラクターの声の目覚まし)の広告コピー「あなたの声で目覚めると思うと、眠ることができません……。」に大笑い。主婦がおたくなのかおたくが主婦なのか。