仕事と晩飯とその他

日記です。

2015-01-04から1日間の記事一覧

オレも適当に予測してみる「インターネットが再注目される」

適当なことを予測してみる、その4。予測4 (出版物の)宣伝媒体としてのインターネットが再注目される 電子書籍じゃなくて紙の出版物の広告媒体としてなんだけど、費用も効果も含めてインターネットが再注目されるんじゃなかろうか。 実際の話として広告媒体…

オレも適当に予測してみる「電子書籍の製作コスト爆下げで中間業者が減る」

適当なことを予測してみる、その3。予測3 電子書籍の製作コスト爆下げで中間業者が減る 現状の電子化のコストって中途半端じゃないですか? 「DTPなんだからコストなんてかかってないじゃないか」というご意見もあるけど、InDesignから出力したら出来上がり…

オレも適当に予測してみる「電子書籍(雑誌)の中吊りが始まる」

適当なことを予測してみる、その2。予測2 電子書籍(雑誌)の中吊りが始まる 定額読み放題では利用者の数を増やすことが必須だが、「話題の記事だけ読みたい」利用者に向けて話題の記事そのものを紹介するには「中吊り」はかなりいい媒体だよね。中吊りは規…

オレも適当に予測してみる「電子書籍は定額制もしくは無料の読み放題が伸びる」

適当なことを予測してみる。予測1 電子書籍(雑誌)は定額制もしくは無料の読み放題(図書館含む)が大きく伸びる 定額か無料かは「誰が費用を負担するか」ということの違いでしかない。年末にdマガジンの成長が話題になったけど、「話題の記事だけを立ち読…